最近の記事
私のツイッターではありません
 
カテゴリー
最近のコメント
トラックバック
プロフィール
記事アーカイブ
広告
リンクです
ブログ大賞をちくりと刺す日記
鉄ぬこ天鳳戦記
 
Links
Search
Admin

東京雑感


東京で感じたことをまとめておきます。実のところ、大阪人の私だけど、小学校の時に6年ほど足立区に住んでいました。その足立区が悲惨な状況になっていると知ったのは奇しくも福地先生の教育本だった。下流社会みたいだね。

わざわざ作った名刺。表裏で月刊ネットマージャンと初心者のための麻雀講座になってる。本名は別に隠してないんだけど、電話番号とか載ってるのでモザイクかけた。



1 PASMO最強!

切符を毎回買ってたら友達に「PASMOがあります」とか教えられるんです。そして使ってみたらすごく便利なんです。もう切符とか買ってらんねーよ。今更感もあるけど、こういうのをまったく使わないんですよね。

大阪に帰って調べてみたんだけど、大阪にもあるみたい。だけど「後払い」で銀行から引き落とされるそうで審査とか手続きがめんどくさそう。むしろ、私は先払いがいいんですが。後払いだとクレジットカードみたいに、いっぱい使ってしまいそうな気がする。なんか怖いよね。冷静に考えると「後払い」だからといって狂ったように電車に乗ることはないはずなんだが・・・。

4日間の都内の移動だけで1万円ぐらいかかってるし・・・(><)

2 Yahooの路線検索モバイル最強!

たぶん、これがないと死んでたと思う。精度が恐ろしくて新幹線の新横浜から新橋までの到着時間がピタっと合ってた。新横から当てるのか?!と思うと、システム作ったやつをほめてやりたいです。東京の路線の複雑さは異常だろ。というか、日本の電車が正確すぎるんだよね。おつかれさまです。

3 足立区の位置づけ

大阪では「東京からのオシャレな転校生」という位置づけだったんだけど、今から冷静に見ると「足立区」は、どうもそうもいう雰囲気ではないっぽいことは、なんとなくわかった。駅とか場所によっては「雰囲気」や「格」ってあるんじゃないですか。これが地方の人間にはわからないんですよね。

今回、私が学んだ東京の格を紹介しておきます。様々な情報を総合した結果です。ソースは東京時代の足立区民数人。

「足立区で他の区に通用する駅は北千住だけ!」

足立区では北千住>西新井>竹ノ塚・綾瀬 みたいな格があるそうで、他の区でも対等に渡り合えるのは「北千住」のみ。他はもうキツイそうです。

しかし、西新井はかのレオナルド・ディカプリオも認めた国際派都市であることは見逃してはいけない。翻訳が戸田奈津子とか、バブリーだよな。



「EAST なんとか〜」ではなくって本当に「西新井」って言ってるよ!

足立区が勝てる可能性があるのは北区と葛飾区

足立区そのものが23区でもかなり格下だけど、その中で勝てるのは「北区」と「葛飾区」だけど、『けど、葛飾住んでるやつは、絶対に足立には負けてないって言うだろうね』って話だ。足立区は川を越えるともうツライらしい。北千住と田端では、北千住の勝利!圧倒的な勝利らしい。

東武伊勢崎線はダサい。地下鉄半蔵門線はオシャレ!

私が住んでいたのは東武伊勢崎線「梅島」という場所なんだけど、この沿線はオシャレではないらしい。友達に言わせると「伊勢崎って時点でアウトだろ。埼玉の奥地だし」って話だ。

けど、一方の意見では「半蔵門線につながってるのでいけてる!」って話もあったので、たぶん、半蔵門線はおしゃれな路線なんだろうと思う。

御徒町はそんなオシャレではない

何度か友達に「どこか東京で行きたいところない?」って聞かれて「御徒町行きたい」とか言ったら失笑された記憶がある。少年時代の記憶では御徒町は大都会だったんだけど・・・。

「御徒町って東京でどういうポジションの街なの?」って質問したら「上野と秋葉原の間ってぐらいのイメージしかない」って話だ。

朝の5時に人ごみができる新宿は狂ってる

朝の5時なのに人がいっぱいいるんです・・・。水商売の人とか多いし。あと「おっぱぶ」って業種があるみたいですね。よくわかんないけどはじめて聞いた。

朝の5時の歌舞伎町を見てると、なんか「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜」とか、反社会的な歌を歌いたくなるよね。意味はないんだけど。寂しくなった。

上野はバクチ打ちが多い

上野はバクチの匂いがする(ソースは福地先生とドサ健だけ)

ガンダムを見てきた



20世紀少年で読んだけど、現実にこういう地上兵器があると、コックピットがものすごく揺れるので、パイロットが酔いに耐えられないらしいですね。

個人的にはZガンダムの方が好きなんだけど。お台場に行くのに「ゆりかもめ」に悩まされる。「ゆりかもめってなんだよ?」で、10分ぐらいどうしていいのかわかんなかった。モノレールのことなんですね。お台場って住みにくそうな感じがする。家賃とかって高いのかな?よくわかんないけど。

お台場って海があって、夜景が見れる。海と180度に広がる夜景って香港しか見たことなかったんだけど、磯の香りとか、雰囲気がよさそう。カップルとか本気でウザイです。

大阪は東京のライバルとか思ってるやつはバカ

そもそもの規模が違うので、行ったことないやつは行くとわかる。街全体の規模がぜんぜん違います。勝てる要素は阪神タイガースぐらいでしたが、今年は無理。数年間は無理っぽい。

東京はとても刺激的な街だと思います。また住みたいなぁ。地方在住って、いろんな面で不利だよね。また行きます!


東京事変/群青日和
椎名林檎の「東京観」みたいなところはすごく好き。


上・京・物・語 / シャ乱Q
この曲がスマッシュヒットして後のブレイクにつながる。
時代を感じさせるPVですね。


やしきたかじん - 東京
関西の歌手で東京を歌う時、その「東京」には象徴的で複雑な何かの感情が混じってるんだと思う。何かはわかんない。


Bon Jovi - Tokyo Road
何だかよくわかんない。この「東京ロード」って具体的にどこのことなのか?「大阪ロード」だと、それが宗右衛門町あたりだとわかるんだが・・・